プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

プロ野球Freak

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 三浦皇成、武豊の新人最多勝記録を更新 | トップページ | WBCは原JAPANで »

真弓監督の就任が正式に発表される

20081027mayumi阪神は27日、岡田彰布前監督(50)の辞任に伴う後任に、球団OBの真弓明信氏(55)の就任を正式発表した。

大阪市内のホテルで会見した真弓監督は「周りの期待が大きいことは、ひしひしと感じている。誠心誠意務めたい」と、初めてとなる監督業への抱負を語った。

14シーズンぶりとなる阪神復帰に、真弓監督は「今年、こういう話になるとは予想していなかったが、タイガースの力になりたいという気持ちはあった」と胸中を明かした。現在の戦力を「優勝を勝ち取りたいと、はっきり言えるチーム」と評価したうえで、「投手を含めて守れるチームが強い」と守備重視の姿勢を打ち出した。

課題としては若手の育成を挙げ、「昨年は少し伸びた選手がいたが、今年は出て来なかった。若手を育てなければいけない時期に来ている」と話した。また、フリーエージェントによる戦力補強では、「頼りになる選手を取ってほしい。特に投手」と希望した。

背番号は本人の希望により、太平洋(現西武)に入団当初の2と、阪神移籍後の7の二つの背番号を合わせた数字で「72」となった。

◇真弓監督の就任会見での一問一答は、次の通り。
--引退以来、14シーズンぶりの阪神復帰となるが?
  タイガースに帰って来たな、という気持ちでいっぱい。

--監督を務めるのは初めてとなるが?
  経験のないことなので、これから大変と思っている。精いっぱいやりたい。

--理想とする監督像は?
  プロ入りして最初の監督だった稲尾さんというのはあるが、チーム状態によって、やることも違ってくる。なかなか決まらない。

--チームの戦力を、どう見るか?
  82勝と、優勝してもいい数字を残している。これまでの野球は間違っていない。

--どんな野球を見せたいか?
  85年のイメージが強いと思うが、野球は守りから入るもの。努力すれば、そこは伸びる。攻撃も、打つだけではなかなか点が入らない。走塁、バント、エンドランなどを選手に身に着けてもらえれば、多彩な攻撃ができる。

--家族への負担は感じるか?
  迷惑は掛かると思うので、心配はしている。ただ、今のところは嫌な顔はされていない。

« 三浦皇成、武豊の新人最多勝記録を更新 | トップページ | WBCは原JAPANで »

タイガース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92970/42925589

この記事へのトラックバック一覧です: 真弓監督の就任が正式に発表される:

» 阪神 真弓新監督誕生! [Tigers【Tigersファン集合】]
阪神 真弓新監督誕生! [続きを読む]

» 阪神、真弓新監督誕生! [大阪、おおさか、OSAKA]
阪神の監督就任を要請を受け受諾していた真弓明信氏が、10月27日、正式に監督に就任。 14年ぶりのタテジマ、阪神第31代監督となった真弓監督は、2年契約で年俸8000万円(推定)、背番号はプロ入り時の... [続きを読む]

« 三浦皇成、武豊の新人最多勝記録を更新 | トップページ | WBCは原JAPANで »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク集