プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

プロ野球Freak

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シルクプラチナム号、今週土曜日東京12Rに出走予定 | トップページ | シルクプラチナム号、本日出走です »

城島が正式契約

米大リーグのマリナーズを退団した城島健司捕手(33)が13日、大阪市内で阪神と4年総額20億円プラス出来高払い(推定)で正式契約した。

背番号は2。

城島捕手はソフトバンクでプレーした05年以来5年ぶりの日本球界復帰。

記者会見で城島は「精いっぱい阪神のために力を出したい。甲子園で暴れたい」と意気込みを話した。

真弓明信監督は「来季が楽しみになった」と大きな期待を寄せた。

以下、記者会見での一問一答

 --契約が終わり、入団会見に臨む現在の気持ちは

 「人生3度目の入団会見。慣れたといえば慣れましたが。こうやって大阪で、大勢の人の前で笑顔で会見できてよかったと思う」

 --家族や周囲からはどんな声が

 「ボクの野球人生。家族はボクの意志を尊重してくれたし。全力でサポートしてくれると思う」

 --捕手としてどんなプレーを

 「いいときは(メディアに)取り上げてくれるでしょうが、悪いときは批判があると思う。そのときに自分が前面に立って批判を引き受けたい。投手が困ったときに正面を向いて助けられるのが仕事。投手をマウンドで孤独にしたくない」

 --投手とのコミュニケーションは

 「マージャンでもしますか。投手のいいときを知るには悪いときを知らないといけない。キャンプではたくさん投手の球を受けたい。そのときの感覚を大切にしたい」

 --阪神の情報は収集しているか。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では藤川、岩田と一緒だったが

 「何もかも急だったのでいまは白紙。岩田や球児(藤川)については、WBCに出るくらいの投手だから、素晴らしい球だった。黙ってても活躍してもらわないといけない投手」

 --右の強打者としても期待されているが

 「15年もやっていて今さらスタイルは変えられない。積極的に振っていくのが持ち味。開幕戦の第1打席から甘い球がくれば振る準備はある」

 --数字の目標は

 「できたら全イニング、それができなければ全試合出たい。お手本で金本さんがいる」

 --セ・リーグは初めてになる

 「パ・リーグで育ってきたので、また学ばないといけない。プレーヤーとしては不安だらけ。でもそれがないと進歩はない。ひとつずつ不安を取り除いて開幕を迎えたい。何年たっても開幕の前の日は眠れない。ガチガチになって緊張して臨むだろう」

 --阪神ファンに対しては

 「敵としてプレーする側からすれば、甲子園ほどやりにくい球場はなかった。そんなファンは味方につくのは強み。熱烈な声援をもらえるのは楽しみだが、ただそれに対する責任もある。本当の声援は来年の秋、城島をとってよかったと思ってくれたときにもらえると思う。入団した以上は気持ちを前、気持ちを前にしてタイガースのために甲子園で暴れたい」

« シルクプラチナム号、今週土曜日東京12Rに出走予定 | トップページ | シルクプラチナム号、本日出走です »

タイガース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92970/46756101

この記事へのトラックバック一覧です: 城島が正式契約:

» 城島、阪神入団会見!真弓監督大きな期待。上本&柴田春季C一軍内定!藤本、週明けにもFA宣言へ? [HMNK5濱中治@元阪神Tigers]
★真弓監督は大きな期待「核になる選手」 ★阪神入りの城島、来季へ熱く意気込み語る! ★「投手を孤独にしたくない」 ★阪神入りの城島が入団会見「甲子園で暴れたい」 ★久保、“持ち場”にはこだわらない! ★和田コーチ「改めて新しいことはしない」 ★甲子園は右....... [続きを読む]

» 城島、阪神入団会見!真弓監督大きな期待。上本&柴田春季C一軍内定!藤本、週明けにもFA宣言へ? ["記録" room / diary mode.]
★真弓監督は大きな期待「核になる選手」 ★阪神入りの城島、来季へ熱く意気込み語る! ★「投手を孤独にしたくない」 ★阪神入りの城島が入団会見「甲子園で暴れたい」 ★久保、“持ち場”にはこだわらない! ★和田コーチ「改めて新しいことはしない」 ★甲子園は右打者有利や!虎将、城島に期待 ★上本&柴田、春季C1軍スタート内定 ★野原祐、安芸Dで30分マシン打撃 ★藤本、週明けにも正式にFA宣言へ ★鳥谷、『オール早慶戦』にエール! ★オリ・岡田監督、虎批判!今岡さらし者にし...... [続きを読む]

» 城島入団会見 [虎虎虎「ミラー版」]
マリナーズを退団し、阪神移籍が決定していた城島健司捕手(33)が、13日午後に大 [続きを読む]

» 城島入団会見 [虎虎虎]
[画像] マリナーズを退団し、阪神移籍が決定していた城島健司捕手(33)が、 13日午後に大阪市内のホテルで入団発表の記者会見を行った。 契約は4年総額20億円プラス出来高払いで、背番号は「2」。 【サンスポ】 城島は会見で「できれば全試合、全イニング出場したい。 甲子園で暴れたい」と抱負を語った。 城島は2005年以来5年ぶりの日本球界復帰となるが、右の強打者、 捕手陣の強化という阪神の補強ポイントを一気に解決する存在。 真弓監督も「心配はしていない」と期待している。(金額は推定... [続きを読む]

« シルクプラチナム号、今週土曜日東京12Rに出走予定 | トップページ | シルクプラチナム号、本日出走です »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク集