り災届出証明書を取得してきました
東日本大震災の被災者を対象に20日から東北地方の高速道路が無料化されるため、本日、若林区役所で『り災届出証明書-被災証明書-』を取得してきました。
高速道路を無料で利用するには、市町村が発行する罹災(りさい)証明書か被災証明書が必要ということで、今朝10時ごろに区役所に行ってきました。
専用の受付窓口があり、『り災届出証明申請書』に必要事項を記入し、受付に。
そんなに並んでる人がいなかったんで、数分で受理、発行してくれました。
NEXCOのホームページで見てみると、この制度を使って、仙台宮城~小倉駅北までの料金は600円だそうです。
ちなみに、仙台からおいらの実家の和歌山県海南市までだと、近畿道と阪和道の料金で3000円弱かな?
ただ、いちいちインターを出るときに、り災証明書と身分証明書を見せないといけないのがめんどくさい。しかもETCレーンは使えないし。
20日以降はインターで渋滞しそうな感じっすね![]()
| 固定リンク





コメント