プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

プロ野球Freak

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マイディアソング号、デビュー戦間近! | トップページ | 三川の道の駅名物『鴨でんでん』 »

気仙沼市付近の状況(6/16)

3.11の震災後、初めて気仙沼市に行ってきました。

報道番組等では津波の映像を見ていましたが、震災から3ヶ月が経過して、どんな状況かと思いながら車で向かいましたcar

一関ICから国道284号で気仙沼市に。気仙沼郵便局あたりは意外と大丈夫でした。

郵便局前から気仙沼中学校付近の客先に機材を納品。お昼ごはんは、支援物資の貴重なカップめんnoodleをいただきました。

客先での作業完了し、本吉町に移動開始car

気仙沼中学校わきから気仙沼市魚市場の方に下っていくと景色が一変。

110616_130801
道路のがれきは撤去されていますが、津波で倒壊した家屋は、まだそのままの状態。

さらに、JR南気仙沼駅の方向に向かうと、さらに深刻。

110616_131201
110616_131301
110616_131401
がれきの撤去作業は行われているものの、まだまだという状況です。

この後、国道45号を南下し、本吉方面に。

JR陸前階上駅あたりは、鉄筋の建物以外はすっかり流され、平地となっていました。

110616_132401_2
国道45号沿いの完全に変わってしまった風景を見ながら、今更ながらに被害の大きさを最確認しました。

本吉町でも、なんでこんなところにという辺りまで津波の被害が及んでおり、愕然としました。

本吉町での仕事を済ませ、南三陸町経由で仙台に帰ってきました。

南三陸町も、周知のとおり、完全に平野になってしまっていました。TVや写真では見ていましたが、実際に自分の目で見ると、あまりの惨状に言葉もありませんでした。

場所によっては、復興まで、まだまだほど遠いと感じた一日でした。

●追伸
今日行った気仙沼のお客さんが言ってました。
『東京でなんかしらんが子供のけんかのようなことをしている国会議員様達。何をやってんだ。そんなことに時間を費やしてるくらいなら、全員作業着着て、被災地に来て作業を手伝ってみろ。』と。
同感です。

« マイディアソング号、デビュー戦間近! | トップページ | 三川の道の駅名物『鴨でんでん』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92970/51961761

この記事へのトラックバック一覧です: 気仙沼市付近の状況(6/16):

« マイディアソング号、デビュー戦間近! | トップページ | 三川の道の駅名物『鴨でんでん』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集