ジューヴルエール号、レース回顧と調教師&騎手のコメント
愛馬ジューヴルエール号、下記のとおり、先週日曜日の京都5Rに浜中騎手騎乗で出走し、5着でした。
ダントツの1番人気だったんでデビュー戦での勝利を期待したんですが、スローペースが響いたのか、上がりは最速ながら勝ち負けに加われませんでした。
能力はいいものを持っているようですので、春のクラシック戦線に乗れるように、次走での勝利を期待したいです。
ジューヴルエール
[父ディープインパクト:母マチカネタマカズラ]
先週5着でした。道中は後方3番手で脚を溜めると、3コーナーすぎから徐々に押し上げ、9番手で4コーナーを回りました。そして直線では、大外に持ち出して懸命に差を詰めていますが、先行馬が粘る展開で、勝ち負けの争いに加わる事が出来ませんでした。レース後、特に不安は無い様で、次走については今のところ、阪神1週目・芝1,800mか、阪神2週目・芝2,200mか、小倉4週目・芝1,800mを予定しています。
ジューヴルエール
/京都5R メイクデビュー京都(混) [芝1,800m・14頭]5着[1人気]
浜中騎手のコメント
「返し馬から馬場を気にしていて、この馬のペースでゆったり走らせた方が良いと思い、あの位置取りになりました。気持ちが前向きで、少しハミを噛むところは見せていましたが、すぐに折り合いも付いてくれたし、距離はもっと長くても問題無いと思います。勝負所で内に入れるよりは、少しでも綺麗な馬場を走らせてあげたかったので、外へ出しましたが、追い出すとグッと加速が付いて、とても良い脚を使ってくれました。さすがに前は捕まえ切れませんでしたが、間違いなく相当の能力を持っていると思うので、次は綺麗な馬場で走らせてあげたいですね」
池江調教師のコメント
「最終追い切りでもそうでしたが、馬場が悪いと、この馬の瞬発力が生かせないので、今日の馬場は影響しましたね。でも、直線の瞬発力を良いところを見せてくれました。力を持っているのは分かっているので、早く一つ勝たせて、春のクラシックに乗せたいですね。このまま厩舎で調整して、次走の3月2日の阪神・芝2,200mか小倉・芝2,000m、もしくは3月3日の小倉・芝1,800mが本線で、レース後のダメージが全く無い様であれば、中1週で阪神初日の芝1,800mへ向かっても良いかなと考えています」
| 固定リンク
コメント