ワールドインパクト号、レース結果と騎手&調教師のコメント
愛馬ワールドインパクト号、下記のとおり、先週土曜日の中京10R・大寒桜賞に川須騎手騎乗で出走し優勝しました。
道中は後方2番手を追走、4コーナー手前から差を詰めにかかり、直線で一気のゴボウ抜きで1着入線でした。
2着続きでしたが、ようやく快勝をみせてくれました
次走は、目標のダービー出走に向け、トライアルレースも視野に検討となりそうです。
ワールドインパクト
3/29(土)中京10R 大寒桜賞 3歳500万下(混)[芝2,200m・13頭]優勝[1人気]
スタートは決めたものの、無理せず控えて道中は後方2番手を追走、4コーナー手前から外を回って差を詰めに掛かり、直線なかばまで馬なりのままポジションを上げると、坂上で追われてからは1頭だけ桁違いの脚を見せて瞬く間に抜け出し、圧倒的1番人気に応えて堂々と2勝目を獲得しています。
川須栄彦騎手のコメント
「少頭数の外枠ということで、他の人気馬の動向を見ながら進めることができましたし、あの位置取りでも全く心配はしていませんでした。直線ではハギノハイブリッドの手応えが良かったので、それを目標にして良い形で追い上げることができました。前走ではピッタリ併せ馬をしていて、抜けた時にフワッとなってしまったようなので、今回はあえて馬場の良い外に出して、他馬と離れたところで内を意識させながら脚を使わせました。厩舎スタッフも色々と工夫をしてくれているので、今回は先頭に立ってもソラを使うことはなかったですし、徐々に競馬を覚えてきていると思います。折り合いだけ気を付けるように言われていたのですが、スローペースでも全く引っ掛かることはなかったですし、折り合いに関してももう心配はないと思います。調教でも乗って状態の良さはわかっていましたし、今日は絶対に勝たせるつもりでした。デビュー前に調教で騎乗した時にはまだ緩々だったのですが、今回騎乗してみてずいぶんしっかりしていることがわかりました。これから更に良くなっていくと思いますので、今後が本当に楽しみですね」
友道康夫調教師のコメント
「前回は抜け出したところでソラを使ったので、今回後ろから行ったのは正解だったと思います。それにしても強い勝ち方でした。次走については、一度東京コースも経験させたいという気持ちもあるので、トライアルレースも視野に入れて検討しています」
| 固定リンク
コメント
今週発売の週刊ギャロップの166ページにワールドインパクトが掲載されました
この勝利で、友道調教師はJRA通算300勝達成。おもでとうございました。
投稿: けんぴー | 2014/04/01 21:23