プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

プロ野球Freak

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

AJのホームランで劇的なサヨナラ勝ち

本日はコボスタ宮城で広島戦を生観戦baseball

球場に着いて屋外活動。まずは選手サプライズステージを見学。

Img_2098
今日の選手は西田でした。

続いて、恒例のエンジェルスとの撮影会camera

Img_2103

さらにその後、ステージには『あらあらかしこ』でおなじみの『あらかしガール』も登場。

Img_2114

ということで、屋外活動を終えて場内にdash

楽天の先発は美馬。

Img_2124

広島の先発は大瀬良。

Img_2123

そして、今日はウルトラマンヒーロースタジアムのイベントデー。選手紹介もウルトラマンタロウのオープニング曲に合わせて行われました。また、ビジョンに映る選手映像もウルトラ警備隊員風に。

Img_2127

美馬はランナーは出すものの要所を締める粘りのピッチングで7回を無失点に抑える。

一方、大瀬良も好投。投手戦となる。

両軍決め手を欠き、0-0で迎えた9回裏。1死2,1塁でAJが3ランホームランで劇的なサヨナラ勝ちsign03

Img_2134

観戦成績も6連敗でストップしましたhappy01

さて、明日もコボスタで広島戦を観戦予定。
明日も勝つぞsign01イーグルスsign03

P.S.
今日はスラィリーも来てました。

Img_2130

【2014年度koboスタ観戦結果】
 楽天:4勝7敗0分  阪神:0勝0敗
 04/05(土) ●東北楽天 4-8 福岡ソフトバンク○
 04/06(日) ○東北楽天 3-2 福岡ソフトバンク●
 04/18(金) ○東北楽天12-2 北海道日本ハム●
 04/19(土) ○東北楽天 9-5 北海道日本ハム●
 04/20(日) ●東北楽天 2-4 北海道日本ハム○
 04/29(祝) ●東北楽天 0-3 千葉ロッテ○
 04/30(水) ●東北楽天 2-3 千葉ロッテ○
 05/04(日) ●東北楽天 0-1 福岡ソフトバンク○
 05/20(火) ●東北楽天 2-3 横浜DeNA○
 05/24(土) ●東北楽天 0-2 中日○
 05/31(土) ○東北楽天 3-0 広島●

ディアフレンド号、短期放牧に出されました

愛馬horseディアフレンド号、下記のとおり、30日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出されました。

リフレッシュして帰ってきてほしいです。

10395196_789908954352848_31513068_3

ディアフレンド
[父 ジャングルポケット : 母 ディアアドマイヤ]

在厩場所:栗東トレセン ノーザンファームしがらき 30日に放牧
調教内容:引き運動
次走予定:中京開催

千田師のコメント
「レース後も特に状態は変わりありませんが、以前に骨折をしている経緯もありますし、確実に使えるまで、2週間ほど短期で放牧に出そうと思います。見所のあるレースをしてくれましたし、競馬に慣れて行けば間違いなく走ってくる馬だと思うので、大事にしていきたいと思います」

ディアフレンド
 30日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

ディアフレンド
[父 ジャングルポケット : 母 ディアアドマイヤ]

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:ウォーキングマシン調整
次走予定:中京開催目標

厩舎長のコメント
「今朝、こちらに無事到着しました。2週間ほどの短期放牧と聞いていますので、状態に変わりがなければ、来週から調教を開始しようと思います」

ワールドインパクト号、日本ダービーに出走予定です

愛馬horseワールドインパクト号、下記のとおり、今週日曜日の東京10R・日本ダービーに内田博幸騎手騎乗で出走予定です。

状態はいいようですので好走を期待したいです。

10329175_778370692173341_3182507351

ワールドインパクト
[父 ディープインパクト : 母 ペンカナプリンセス]

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 28日に坂路で追い切り
次走予定:東京6月1日 東京優駿 日本ダービー2400m芝[内田博幸]

友道調教師のコメント
「先週しっかりとやっていますから、今週はオーバーワークにならないように先行馬を追いかけて終いだけサッとやりました。時計も予定通りでしたし順調にここまで来れました。道悪は嫌ですが気温が高くなる予報も気になりますね。輸送での負担を少しでも減らすために、土曜日の早朝の涼しいうちに栗東を出発する予定にしています」

調教タイム
ワールドインパクト
 助 手 28栗坂良 54.7- 39.5- 25.5- 12.8 一杯に追う
  アドマイヤイバマ(古1000万)一杯を0.7秒追走0.8秒先着

まさかの逆転負け

2点リードで迎えた7回。メッセンジャーが崩れ同点に追いつかれると試合がもつれ始める。

7回裏、新井貴のタイムリーで1点勝ち越し。

8回表に再び同点に追いつかれ、8回裏に今成のタイムリーで1点勝ち越し。

9回は守護神・呉昇桓で逃げ切りと思ったが、まさかの自滅。悪送球、暴騰などで3点を失い逆転負けshock

今季交流戦初の連勝かと思ったが…残念down

明日は勝つぞsign01タイガースsign03

キッスアフィニティ号、ゲート試験に合格しました

愛馬horseキッスアフィニティ号、下記のとおり、先週金曜日にゲート試験に合格しました。

福島開催でデビューを目指して調整中です。

10325622_791629154180828_4474407293
キッスアフィニティ
[父 ゼンノロブロイ : 母 キッスパシオン]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:23日にゲート試験合格・坂路でキャンター
次走予定:福島開催

調教師のコメント
「先週金曜にゲート試験を受けたところ、2本ともまずまず出たので、無事に合格しました。今週から時計を出していこうと思っています。スパッと切れるタイプではないと思うので、東京よりは福島の小回りコースで先行する競馬が向いていると思います」

ロッテに完封勝利

今日は阪神vsロッテ戦をTV観戦tv

帰宅してTVを点けたら、4回終了時点。阪神が2点リードup

5回以降、阪神・藤浪、ロッテ・涌井の投手戦。

藤浪は8回無失点と好投。9回は呉昇桓が抑え、ロッテに完封勝ちup

前回はプロ最短のKOでしたが、今日の藤浪の投球は素晴らしかったっす。これで、来週のコボスタでは藤浪の登板の可能性が高くなりましたhappy01

この調子で連勝だ。がんばれsign01タイガースsign03

ジューヴルエール号、レース回顧と騎手のコメント

愛馬horseジューヴルエール号、下記のとおり、先週日曜日の新潟10R・荒川峡特別に松田騎手騎乗で出走し、10着でした。

松田騎手のコメントから、距離が長かったのか、直線で全く伸びませんでした。
次走は距離短縮ですかね?

10418986_789983757678701_3710456387

ジューヴルエール
 5/25(日)新潟10R 荒川峡特別 500万下(混)[芝2,400m・15頭]10着[3人気]

スタートを決めて好位に付け、道中は外目4番手を追走、3・4コーナー中間あたりから後続に迫られ、仕掛けに入ったものの反応は鈍く、直線では徐々にポジションを下げて、中団で流れ込んでいます。

松田大作騎手のコメント
「途中までは良い感じで行っていたんですけど、距離がちょっと長かったようですね。3,4コーナーですでにアラアラになってしまいましたから。乗った感じは悪くないですし、能力的にはもっと走って良い筈なんですけどね、ワンペースのようなので、もう少し距離短縮した上で先行できれば、もっとやれると思います」

ディアフレンド号、レース回顧と騎手&調教師のコメント

愛馬horseディアフレンド号、下記のとおり、先週日曜日の京都3Rに大野騎手騎乗で出走し、6着でした。

デビューを無事終えました。
大野騎手のコメントから、次走は期待できそうですね。

10411321_789909007686176_7330632207

ディアフレンド
 5/25(日)京都3R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・18頭]6着[12人気]

外にヨレ気味のスタートとなり、控えて道中は後方5・6番手あたりを追走、3コーナー過ぎから徐々に差を詰めて一団となった馬群に取り付くと、直線では馬場の中ほどから脚を伸ばして、掲示板にあと一歩のところまで迫っています。

大野拓弥騎手のコメント
「初めての競馬なので、前半は無理せず、ゆったり競馬をさせました。折り合いも付いていましたし、とてもリズム良く追走してくれました。勝負処で仕掛けに入ると、少しモタつく所がありましたが、すぐに反応してくれましたし、良い脚を使ってくれました。初戦でこれだけ走ってくれましたし、次走は変わり身十分だと思います」

千田輝彦調教師のコメント
「初めてにしては、パドックから返し馬に行くまでとても落ち着いてくれていました。競馬の内容も良かったですし、走ってきそうな感触を得ました。ただ、この馬自身は大人しいですが、兄弟が煩い所があると聞いていますので、使ってテンションが上がらなければ良いですね。権利が取れなかったですし、使えるかどうか分からない状況で厩舎で進めるよりは、一旦短期放牧に出して節を空けた方が良いかと思います」

あと1本が出ず敗戦

今日は阪神vsロッテ戦をTV観戦tv

阪神の先発は岩田。ロッテの先発は藤岡。

岩田は立ち上がりからやや制球が定まらない。2回表エラーからピンチを広げ3失点down

一方、阪神打線は、4回、5回のチャンスにあと1本が出ず得点できずdown

7回表、1死3,1塁となったところで岩田から鶴に交代。しかし、サブローの犠牲フライとクルーズのタイムリーで2点を失い5点差にshock

8回裏に2点返すも、2-5で敗戦down

明日は勝つぞsign01タイガースsign03

オークス(優駿牝馬)

第75回オークスが東京競馬場で行われた。

レースは④ペイシャフェリスが先行。よどみのないペースで流れる。⑩ハープスターは後方3番手からレースを進める。最後の直線に入り、⑩ハープスターは大外に持ち出す。やや外目に持ち出した⑨ヌーヴォレコルトが抜け出すと、⑤バウンスシャッセがその内から猛追。大外から脚を伸ばした⑩ハープスターの3頭が横に広がってのゴール板を通過。1着は⑨ヌーヴォレコルト。2着は⑩ハープスター。3着は⑤バウンスシャッセ。

1着入線の岩田騎手は史上7人目の3歳クラシック完全制覇。おめでとうございます。

さて、今回のおいらの馬券は、⑩ハープスターから④ペイシャフェリス、⑤バウンスシャッセ、⑧サングレアル、⑨ヌーヴォレコルト、⑪マーブルカテドラル、⑰フォーエバーモアへ馬単ながしでハズレ。

来週はいよいよ日本ダービー。馬券も当てたいが、愛馬ワールドインパクト号の走りにも期待したいっす。

中日投手陣に完封負け

本日はコボスタ宮城で中日戦を生観戦baseball

Img_20140524_114011

まずは恒例のエンジェルスとの撮影会camera

Img_2043

新コスチュームもなかなかいいですねhappy01

場外活動を終え、腹ごしらえ。2Fコンコースの『餃子専門店 餃々』の『牛スジぶっかけ丼』をいただきました。

Img_20140524_124543

ボリュームもあり、まいうーでしたnote

お腹も満たされ、試合開始前には、ジョージア魂賞の表彰がありました。

Img_2067

則本投手、受賞おめでとうございます。

そして、いよいよ試合開始。

Img_20140524_140027

今日の座席は、1塁側内野席A。

楽天の先発は美馬。中日の先発は雄太。

2回表、内野ゴロの間に1点先制を許すも、この後は投手戦となる。

7回表、2死3塁で谷繁にタイムリーツーベースを打たれ2点差に。ここで美馬は降板。

楽天打線は6安打を放つも得点できず、楽天0-2中日で敗戦sad

Img_2091

中日よりヒット数は上回ってたのになぁ…down

これで観戦成績は6連敗。

次回は31日、1日の広島戦を生観戦予定。そろそろ勝ち試合が見たいっす。

がんばれsign01イーグルスsign03

P.S.
本日はドアラも来てました。

Img_2053

【2014年度koboスタ観戦結果】
 楽天:3勝7敗0分  阪神:0勝0敗
 04/05(土) ●東北楽天 4-8 福岡ソフトバンク○
 04/06(日) ○東北楽天 3-2 福岡ソフトバンク●
 04/18(金) ○東北楽天12-2 北海道日本ハム●
 04/19(土) ○東北楽天 9-5 北海道日本ハム●
 04/20(日) ●東北楽天 2-4 北海道日本ハム○
 04/29(祝) ●東北楽天 0-3 千葉ロッテ○
 04/30(水) ●東北楽天 2-3 千葉ロッテ○
 05/04(日) ●東北楽天 0-1 福岡ソフトバンク○
 05/20(火) ●東北楽天 2-3 横浜DeNA○
 05/24(土) ●東北楽天 0-2 中日○

ジューヴルエール号、明日の新潟10Rに出走します

愛馬horseジューヴルエール号、下記のとおり、明日の新潟10R・荒川峡特別に松田騎手騎乗で出走します。

復帰初戦ですが、調教での動きは良さそうですので、そろそろ久々の勝利を期待したいです。

10297550_781063061904104_1366018313

ジューヴルエール
 5/25(日)新潟10R 荒川峡特別 500万下(混)[芝2,400m・15頭]57 松田大作 発走14:40

助手のコメント
「今週の追い切りでは、後半の馬場の悪い時間帯でしたので、時計は掛かってしまいましたが、動きそのものはしっかり脚を使ってくれましたし、良い追い切りが行えました。先週も攻め掛けする準OP馬に遅れはしたものの、好時計を出してくれましたし、良い状態で復帰出来ますね。気の良いタイプなので、初戦から力を出せると思いますので、勝ち負けを期待しています」

調教タイム
ジューヴルエール
 助 手 23栗坂稍 63.6- 45.9- 29.4- 14.5 馬なり余力

ディアフレンド号、明日の京都3Rに出走します

愛馬horseディアフレンド号、下記のとおり、明日の京都3Rに大野騎手騎乗で出走します。

デビュー戦ですので、まずは無事ゴールしてほしいです。

10320393_788914024452341_5553341471

ディアフレンド
 5/25(日)京都3R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・18頭]54 大野拓弥 発走10:50

助手のコメント
「あまりビッシリやってテンションが上がるといけないので、ソフトに仕上げました。軽い走りをする馬なので、芝向きだと思いますし、実戦に行って良いタイプだと思うので、ビッシリ仕上げて使うよりは、これぐらいで使って行く方が力は出せると思います。以前に比べて、股関節が外れることもなくなって、全体的にしっかりしてきましたね。デビュー戦なので、使っている馬との経験の差はあると思うので、次に繋がる競馬を見せてほしいですね」

関西ダービー2戦目。乱打戦を制す。

今日はオリックスvs阪神戦をTV観戦tv

阪神が東明の立ち上がりを攻め1回に2点先制upしかし、榎田がピリッとせず、2回に同点とされるdown

3回に鳥谷のタイムリーで1点勝ち越すが、5回裏に同点に追いつかれると、安達の3ランホームランで逆転を許すshock

いやなムードになりましたが、6回表に1死3,1塁で代打・坂の内野ゴロの間に1点返し、さらに代打・新井貴の2ランホームランで同点に追いつくup

この後、両チームの中継ぎ陣が踏ん張り、9回の攻防。

9回表。ゴメスのソロホームランで1点勝ち越しupそして、9回裏は守護神・呉昇桓が抑えて6-7で阪神が勝利sign01

関西ダービーは1勝1敗。

投手陣が心配ですが、打撃は上向いてきたかな?

この調子で交流戦での上位を目指して、がんばれsign01タイガースsign03

ディアフレンド号、今週デビュー予定です

愛馬horseディアフレンド号、下記のとおり、今週土曜日の京都牝馬1800m戦に大野騎手騎乗で出走予定です。

新潟でデビューの予定でしたが、出走メンバーを考慮して京都でデビューとなりそうです。

1966918_781063055237438_35517505496

ディアフレンド
[父 ジャングルポケット : 母 ディアアドマイヤ]

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、馬場か坂路でキャンター 21日にCWコースで追い切り
次走予定:京都5月24日 牝馬1800m芝[大野拓弥]

千田師のコメント
「新潟を予定していましたが、メンバーがかなり揃ったこともあるし、少しテンションの高い所があるので、少しでも輸送が短い方がいいと思い、京都でデビューさせることにしました。京都24日の牝馬1800m芝を大野騎手で投票します」

調教タイム
ディアフレンド
 助 手 21CW重 88.5- 72.8- 57.7- 43.6- 14.1 馬なり余力
  アメノチハレ(三未勝)馬なりの外同入

ジューヴルエール号、今週出走予定です

愛馬horseジューヴルエール号、下記のとおり、今週日曜日の新潟・荒川峡特別に松田騎手騎乗で出走予定です。

復帰初戦ですが、好走を期待したいですdash

10297550_781063061904104_1366018313

ジューヴルエール
[父 ディープインパクト : 母 マチカネタマカズラ]

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 21日に坂路で追い切り
次走予定:新潟5月25日 荒川峡特別2400m芝[松田大作]

池江師のコメント
「今朝、松田騎手に跨って貰い、坂路で併せ追い切りを行いました。ソエを気にすることもありませんし、順調に仕上がったと思います。状態が良ければ初戦から走ってくれる馬なので、期待したいと思います。予定通り新潟25日の荒川峡特別を松田騎手で投票します」

調教タイム
ジューヴルエール
 松 田 21栗坂重 55.0- 40.6- 26.5- 13.1 一杯に追う
  ロノ(古1000万)馬なりを0.5秒追走同入

交流戦開幕。対DeNA戦は黒星スタート。

本日はファンクラブの割引券を使って、会社のメンバー4人でとコボスタ宮城で横浜DeNA戦を生観戦baseball

今日の座席は1塁側内野指定席B。

Img_20140520_182650

先発は、楽天は川井。横浜DeNAは久保。

楽天は1回にAJの内野ゴロの間に1点先制up

しかし、3回表。2死から山崎のタイムリーで同点に追いつかれるとさらに梶谷のタイムリーで1点勝ち越しを許すdown

続く4回にもバルディリスのタイムリーで1点追加され2点差にdown

楽天打線は6回裏に松井稼のタイムリーで1点差に追いつくも、あと1点が取れず2-3で敗戦sad

Img_20140520_212538

これで、コボスタ観戦成績は5連敗down

そして、残念会は『ちばき屋』で『支那そば』をnoodle

Img_20140520_215250

次は、土曜日の中日戦を観戦予定。そろそろ勝利を見たいっす。

がんばれsign01イーグルスsign03

P.S.
エンジェルスとはしっかり撮影しましたcamera

Img_20140520_204831

【2014年度koboスタ観戦結果】
 楽天:3勝6敗0分  阪神:0勝0敗
 04/05(土) ●東北楽天 4-8 福岡ソフトバンク○
 04/06(日) ○東北楽天 3-2 福岡ソフトバンク●
 04/18(金) ○東北楽天12-2 北海道日本ハム●
 04/19(土) ○東北楽天 9-5 北海道日本ハム●
 04/20(日) ●東北楽天 2-4 北海道日本ハム○
 04/29(祝) ●東北楽天 0-3 千葉ロッテ○
 04/30(水) ●東北楽天 2-3 千葉ロッテ○
 05/04(日) ●東北楽天 0-1 福岡ソフトバンク○
 05/20(火) ●東北楽天 2-3 横浜DeNA○

ベガルタ仙台vsサンフレッチェ広島戦を観戦してきました

本日はご厚意に甘えまして、ユアテックスタジアム仙台で、Jリーグ公式戦のベガルタ仙台vsサンフレッチェ広島戦を観戦してきましたsoccer

Img_20140518_123054

ユアスタでJリーグの試合を見るのは2度目です。

座席は、S指定席メイン北側。

Img_20140518_130059

Img_20140518_130512

ベガルタ応援席の声援がハンパなかったっす。

試合は、前半16分にエリア右からのウィルソンのパスに赤嶺がゴール右隅へボレーシュートを決めて先制sign03

その後、J1王者の反撃を抑え、ベガルタ仙台がワールドカップ中断期間前最終戦に勝利happy01

Img_2026

ヒーローインタビュー(?)は赤嶺。

Img_2027

得点シーン以外でもいいプレーを何度も見せてくれましたgood

試合後、勾当台公園で途中下車し、青葉まつりを見てきました。

Img_20140518_154147

天気も良く、結構な人出でした。

そして、先ほど帰宅し、ミヤテレスタジアムで赤嶺のボレーシュートの映像を見ました。すばらしいゴールシーンでした。

ヴィクトリアマイル

東京競馬場で第9回ヴィクトリアマイルが行われた。

好スタートから⑭ヴィルシーナが先頭に立ちレースを引っ張る。最後の直線に入っても脚が止まらず、追い込んできた後続勢を抑えて1着入線。2着は④メイショウマンボ。3着は①ストレイトガール。

さて、今回のおいらの馬券は⑨ホエールキャプチャから①ストレイトガール、③デニムアンドルビー、④メイショウマンボ、⑥ラキシス、⑧スマートレイアー、⑱ウリウリへ馬連ながしでハズレ。

内田博騎手には、この調子で、ダービーでは愛馬ワールドインパクトに騎乗してもらえるので心強いっす。

ひかりTVにしてみました

最近、CSの受信状況がよろしくなく、思い切ってひかりTVtvにしてみました。

とりあえず、先ほど接続が無事終了。

これで快適にプロ野球中継が見られるのかな?

メッセンジャー、甲子園で3戦連続完封

本日は、阪神vsDeNA戦をTV観戦tv

メッセンジャーが快投。DeNA打線を3安打完封good

これで甲子園で3戦連続完封勝利。1962,66年の村山実、65年のバッキーに続く、48年ぶり球団3人目の快挙sign03ナイスピッチングでした。

また、マートンが日本通算743本目のヒットを放ち、バースの記録に並んだ。

この調子で、明日も勝って、気持ちよく交流戦に突入したいdash

がんばれsign01タイガースsign03

キッスアフィニティ号、先週入厩しました

愛馬horseキッスアフィニティ号、下記のとおり、先週土曜日に美浦トレセンに入厩しました。

入厩後も順調のようで、ゲート練習を開始した模様です。

10155625_779012398775837_7746695227

キッスアフィニティ
[父 ゼンノロブロイ : 母 キッスパシオン]

在厩場所:10日に美浦トレセンに入厩
調教内容:坂路コースでキャンター・ゲート練習
次走予定:未定

調教師のコメント
「入厩後も順調です。今日からゲート練習も行っていますが、枠入り、駐立とも問題ありません。今日は前扉を手開けで出しただけですが、明日は消音のゲートで出して、あさっては音を聞かせてと、段階を踏んでやっていきます。トモにまだ力が付いていないので、スピードを上げた時に上ずった走りになってしまいます。逆に沈み込んでくれれば良いのですが、それはこれからの成長次第だと思います」

ディアフレンド号、来週新潟でデビュー予定です

愛馬horseディアフレンド号、下記のとおり、25日の新潟でデビュー予定で調整中です。

デビュー戦が楽しみです。

1966918_781063055237438_35517505496

ディアフレンド
[父 ジャングルポケット : 母 ディアアドマイヤ]

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、馬場か坂路でキャンター 14日にCWコースで追い切り
次走予定:新潟5月25日 牝馬1600m芝

千田師のコメント
「今朝、CWコースで併せ追い切りを行いましたが、先週と比べると動きが素軽くなって、徐々に上向いてきましたね。1週前でこれだけ動ければ十分だと思うので、予定通り来週デビューさせようと思います。新潟・京都の両睨みで考えていましたが、京都のこれまでの競馬を見ると、時計も速いし、メンバーも揃うと思うので、25日の新潟牝馬限定1600m芝でデビューさせようと思います」

メッセンジャーが巨人を完封し連敗ストップ。

昨日に引き続き、阪神vs巨人戦をTV観戦tv

昨日は勝利の方程式が崩壊し、まさかの逆転負けで4連敗sad

今日こそは連敗脱出を期待も、福原が内転筋痛で登録抹消。さらにマートンが体調不良でスタメン落ちdown

阪神の先発はメッセンジャー。巨人の先発は菅野。

2回裏。ゴメスの好走塁で3,1塁のチャンス。鶴岡のタイムリーで1点先制up

しかし、この後は予想通りの投手戦。

メッセンジャーが虎の子の1点を守りきり、巨人打線を完封し連敗ストップgood

しびれる試合でした。

NHKマイルカップ

第19回NHKマイルカップが東京競馬場で行われた。

レースは、予想通り⑩ミッキーアイルがハナに立つ。最後の直線でも後続の他馬はなかなか差がつまらない。ようやくゴール前で詰め寄ってきたが、⑩ミッキーアイルは一度も先頭を譲ることなく押し切り1着入線。2着は②タガノブルグ。3着は①キングズオブザサン。

さて、今回のおいらの馬券は⑧サトノルパンから④ロサギガンティア、⑤ショウナンアチーヴ、⑨アトム、⑩ミッキーアイル、⑫ショウナンワダチ、⑯エイシンブルズアイへ馬連ながし。軸馬⑧サトノルパンが9着でハズレ。

ジューヴルエール号、次週の出走は見送り

愛馬horseジューヴルエール号、下記のとおり、次走は17日の出走を予定していましたが、調教の状態から25日の新潟・荒川峡特別に変更となりました。

10297550_781063061904104_1366018313

ジューヴルエール
[父 ディープインパクト : 母 マチカネタマカズラ]

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:新潟5月25日 荒川峡特別2400m芝

池江師のコメント
「昨日の追い切り後、スタッフと状態について話し合いましたが、乗り役の話では、『時計は出ましたが、まだ追ってからの動きがこの馬本来のものではないので、もう1週待った方がいい』と打診があったので、無理して使う必要もないので、もう1週待って、新潟5月25日の荒川峡特別2400m芝に予定変更しました」

ワールドインパクト号、ダービーは内田騎手に依頼

愛馬horseワールドインパクト号、下記のとおり、次走の日本ダービーは内田博幸騎手騎乗で出走予定です。

青葉賞後の体調も良さそうですので、好走を期待したいです。

10342452_778369915506752_4853028235

ワールドインパクト
[父 ディープインパクト : 母 ペンカナプリンセス]

在厩場所:栗東トレセン
次走予定:東京6月1日 東京優駿 日本ダービー2400m芝[内田博幸]

厩務員のコメント
「競馬場に着いてからも落ち着いてくれていましたが、パドックから徐々に戦闘モードに入り、東京競馬場は地下馬道が長い分、そこでさらにスイッチが入りましたね。でも、返し馬をするといつも通り落ち着いてくれていたので、競馬には支障なかったですね。レース後も、今朝から軽く乗り始めていますが、体も500K台に戻っていますし、状態に変わりありません。勝って本番に行きたかったと言うのが本音ですが、まだ底を見せずに本番に向かえるのですから、楽しみの方が大きいですよね」

友道師のコメント
「正直力負けではないし、相手が強くなれば強くなるほど、競馬はしやすくなるので、本番は十分勝負になると思っています。レース後、すぐに内田騎手に乗ってもらうことも決まりましたし、本番までに一度感触を確かめてもらうつもりです。レース後の雰囲気もいいですし、この感じで進めて行ければ、いい状態で本番に向かえると思います」

ジューヴルエール号、来週出走予定です

愛馬horseジューヴルエール号、下記のとおり、来週日曜日の新潟・胎内川特別出走を目標に調整中です。

そろそろ素質を開花させてほしいっすね。

10297550_781063061904104_1366018313

ジューヴルエール
[父 ディープインパクト : 母 マチカネタマカズラ]

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 8日に坂路で追い切り
次走予定:新潟5月17日 胎内川特別2200m芝

池江師のコメント
「先週帰厩し、今週から仕上げに入っていますが、今朝の追い切りでも、後半の時間帯で終い12秒台を出すのですから、やはりいいものを持っている馬ですよね。あまりびっしりやって使うよりは、さっと使っていく方がいいタイプなので、来週の新潟胎内川特別を予定します」

調教タイム
ジューヴルエール
 助 手 8栗坂良 54.1- 39.4- 25.6- 12.6 一杯に追う

梅野の2ランホームランで延長戦を制す。

今日は中日vs阪神戦をTV観戦。

中日先発は山井。阪神先発は藤浪。

今成のタイムリーで1点先制も、藤浪が6回2失点で逆転を許し降板。

7回に関本のタイムリーで追いつくも、その裏に押し出しで1点勝ち越しを許すdown

しかし、9回に俊介のサード内野安打の間に1点返し、再び同点に追いつき延長戦にdash

延長12回。代打・梅野が勝ち越しの2ランホームランsign03さらに鳥谷のタイムリーで1点追加し、試合を決めた。

連休最終日、長い試合でした。

キッスアフィニティ号、今週入厩予定です

愛馬horseキッスアフィニティ号、下記のとおり、9日(金)に美浦・久保田貴士厩舎に入厩予定です。

担当者のコメントから、早期デビューの可能性もありますね。

1484366_779012425442501_33832292613

キッスアフィニティ
[父 ゼンノロブロイ : 母 キッスパシオン]
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハッキングと週1回は周回コースで5ハロンから15-14、週1回は坂路コースで15-14
次走予定:5月中旬入厩予定

担当者のコメント
「天栄ツアー後は少し楽させましたが、特に疲れも見せず順調に乗り込んでいます。坂路コースにも入れましたが、楽な手応えでグイグイ上がっていきます。2歳馬らしからぬ完成度で、入厩後はそのまま競馬まで行けると思います。馬体重は508㎏です」

キッスアフィニティ
 9日(金)に美浦・久保田貴士厩舎へ入厩する予定です。

ワールドインパクト号、日本ダービー優先出走権獲得。レース結果と騎手&調教師のコメント

愛馬horseワールドインパクト号、下記のとおり、先週土曜日の東京11R青葉賞にシュタルケ騎手騎乗で出走し、2着でした。

道中は中団でレースを進め、4コーナー手前から上位に進出。直線で前が塞がりそうになるところを馬群を割って先頭に立ち内目で粘りましたが、ゴール前で外目を突いた勝ち馬に交わされてしましました。
今回はダービー優先出走権内の最低限2着確保が目標でしたので、スローペースだったこともあり、個人的には早めの抜け出しは好判断だったかなと思います。
ゴール前では舌を出して走ってましたし、まだまだ成長の余地ありと思います。

敗れはしましたが、最低限の2着は確保したので、念願の日本ダービーへの優先出走権を獲得しましたsign03
今年の日本ダービーは例年以上に楽しみですhappy01

さて、問題はダービー本番の騎手ですが、内田騎手に騎乗を依頼しているようです。ダービージョッキーに騎乗してもらえるのは心強いですねhappy01
本番では、ギリギリまで追い出しを我慢して、大寒桜賞の時のような大外一気の追い込みを期待したいですdash

10329175_778370692173341_3182507351

レース結果
ワールドインパクト
 5/3(土)東京11R 青葉賞 GⅡ[芝2,400m・18頭]2着[1人気]

やや立ち遅れたものの先団の直後に付け、道中は馬群の中で7・8番手あたりを追走、4コーナー手前から差を詰めに掛かり、残り400m付近で先頭に立って抜け出すと、内目に進路を取って粘り込みましたが、ゴール寸前で勝ち馬に交わされ、惜しくも2着に敗れています。

シュタルケ騎手のコメント
「本当はもう少し後ろから行きたかったのですが、流れが遅かったので、思っていたよりも前の位置取りになりました。他のジョッキーから1頭になると気を抜いてしまうと聞いていたので、直線ではもう少し仕掛けを遅らせたかったのですが、あそこで行かないと前を閉じられてしまうと思い、思い切って仕掛けていきました。やはり先頭に立ってからフワッとなってしまい、その分最後は差されてしまいましたが、この馬の力は見せてくれたと思います。結果論ですが、勝ち馬のように外を回っていれば勝っていたと思います」

友道康夫調教師のコメント
「初めての競馬場と言うこともあり、ややテンションが高かったですね。返し馬に行ってからは落ち着いてくれたと思います。ジョッキーも考えて乗ってくれたのですが、結果的にこの馬の負けパターンになってしまいました。それでも一頭になってからも頑張っていましたし、最低限のダービー出走権を獲得してくれてよかったです。シュタルケ騎手も本国の都合がつけば短期免許をもう一ヶ月申請してでも乗りたいとレース後は言ってくれていたのですが、怪我をしてしまいましたし、岩田騎手も他の馬がいるようなので、本番は内田騎手に依頼しています。ダービーを勝ったことのある騎手に乗ってもらえるのは心強いですからね」

辛島が粘投も完封負け

本日はタカチマくんとコボスタ宮城で福岡ソフトバンク戦を生観戦baseball

試合前の選手サプライズステージには立花社長とともにAJが登場。

Img_1981

Img_1983

盛り上がりました。

今日の座席は3塁側内野指定席。

Img_20140504_125909

絶好の野球日和sun
というか、日差しが強く、暑いくらいでしたsweat01

そして、今日は【TOHOKU SMILE DAY】のイベントの一環で、ベースの色が黄色。

Img_1986

ベースの色が白以外というのは、球界初の試みだそうです。

さて、試合は…

今日の先発は、楽天は辛島。

Img_1990

ソフトバンクはウルフ。

Img_1993

楽天は、1回に1死3塁のチャンスをつかむも得点ならずdown

辛島は2回に松田にソロホームランを打たれ1点先制を許すが、粘りのピッチングで8回10安打1失点と好投。

しかし、打線が援護できなかった。ウルフに7回2安打無得点と抑えられる。
8回2死3,1塁のチャンスでも得点できず、0-1で完封負けshock

辛島が好投していただけに勝たせてあげたかったっす。

明日からは西武戦。
がんばれsign01イーグルスsign03

P.S.
本日はカラスコが登場しました。

Img_2007

【2014年度koboスタ観戦結果】
 楽天:3勝5敗0分  阪神:0勝0敗
 04/05(土) ●東北楽天 4-8 福岡ソフトバンク○
 04/06(日) ○東北楽天 3-2 福岡ソフトバンク●
 04/18(金) ○東北楽天12-2 北海道日本ハム●
 04/19(土) ○東北楽天 9-5 北海道日本ハム●
 04/20(日) ●東北楽天 2-4 北海道日本ハム○
 04/29(祝) ●東北楽天 0-3 千葉ロッテ○
 04/30(水) ●東北楽天 2-3 千葉ロッテ○
 05/04(日) ●東北楽天 0-1 福岡ソフトバンク○

天皇賞(春)

第149回天皇賞(春)が京都競馬場で行われた。

レースはゲート内で暴れた⑧ゴールドシップが大きく出遅れ波乱のスタート。③サトノノブレスがハナを切り、⑭キズナは後方2番手、⑧ゴールドシップが最後方という展開。人気どころはいずれも中団以降を追走。2周目4コーナー手前で流れは速くなり、中団の内側にいた⑦フェノーメノも徐々に仕掛けて外に持ち出して前を追う展開。直線に入ると後方の⑭キズナと⑧ゴールドシップも大外から脚を伸ばすが、先に抜け出したのは⑦フェノーメノと⑫ウインバリアシオン。さらに猛然と追い込んだ⑥ホッコーブレーヴが加わって3頭が大接戦。最後は⑦フェノーメノが抜け出し1着入線。2着が⑫ウインバリアシオン。3着は⑥ホッコーブレーヴ。

さて、今回のおいらの馬券は、⑭キズナ、⑫ウインバリアシオンの2頭軸から⑦フェノーメノ、⑧ゴールドシップ、⑪ラストインパクト、⑱デスペラードへ3連複ながし。軸馬の⑭キズナが4着でハズレsad

繋温泉に行ってきました

昨日から会社の先輩と1泊2日の温泉旅行でしたspa

初日は9時に岩沼を出発dashまずは岩手山SAでお昼ご飯restaurant

Img_20140502_113938

久々に盛岡冷麺を食べましたhappy01

昼食後は、八幡平アスピーテラインにdash

Img_20140502_123527

Img_20140502_123656

Img_20140502_124610

Img_20140502_124534

霧で走行は大変でしたが、山頂付近の高さ5mくらいの雪の回廊は圧巻でした。天気が良ければ最高でしたが仕方がない。

続いて、田沢湖にdash

Img_20140502_142843

とりあえず、たつこ像だけ見てきましたcoldsweats01

そして、繋温泉にspa

宿は湖山荘。部屋からの庭園の眺めはこんな感じ。

Img_20140502_173344

そして、ひと風呂浸かってから夕食beerbottlerestaurant

Img_20140502_183109

Img_20140502_180631

Img_20140502_180614

Img_20140502_181241

Img_20140502_182528

Img_20140502_184107

Img_20140502_184749

Img_20140502_192703

Img_20140502_194936

日本酒ですっかり酔っぱらってしまいましたcoldsweats01

ちょっと酔いがさましたところで、露天風呂に浸かって就寝sleepy

2日目。朝から晴天でしたsun

Img_20140503_082628

御所湖の対岸には岩手山がきれいに見えましたgood

露天風呂に浸かってから朝ごはんrestaurant

Img_20140503_080300

Img_20140503_080310

2日目は、お昼に遠野でジンギスカンを食べて仙台に帰る予定でしたが、朝から結構いっぱい食べてしまったので、時間調整でまずは盛岡競馬場にhorse

Img_20140503_102607

Img_20140503_111601

3Rまで見た後、遠野にdash

馬券は…sweat02

14:30ごろ到着しましたが、30分待ちでしたdown

Img_20140503_142312

Img_20140503_145237

14:30でまさかの10組待ちでしたが、生ラムはまいうーでしたgood
待ったかいがあったねhappy01

ということで、1泊2日の温泉良好でした。

ワールドインパクト号、本日青葉賞に出走です

愛馬horseワールドインパクト号、下記のとおり、本日東京11R青葉賞に1枠2番シュタルケ騎手騎乗で出走します。

2着以内でダービー出走権獲得なるかsign02
シュタルケ騎手の手綱さばきに期待しますdash
がんばれsign01ワールドインパクト号sign03

1959310_777706262239784_71385438118

ワールドインパクト
 5/3(土)東京11R 青葉賞 GⅡ[芝2,400m・18頭1枠2番]56 シュタルケ 発走15:45

シュタルケ騎手のコメント
「30日の追い切りに跨りましたが、とても素直な馬で、こちらの指示にしっかり応えてくれました。道中手前もスッと替えてくれましたし、追ってからの反応も抜群に良かったですね。競馬に行っても注文が付かないタイプだと思うし、安心して競馬が出来そうです」

調教助手のコメント
「前走の勝ちっぷりから、左回りコースはこの馬にはとても合っていると思います。前回同様、出たなりの競馬をしてもらって、最後の直線でしっかり追ってくれれば良いと思います。十分チャンスはあると思っていますし、相手が強くなれば強くなるほど、この馬の良さが引き出せると思うので、ここはしっかり勝ち上がってダービーに向かいたいですね」

ディアフレンド号、25日デビューに向け調整中

愛馬ディアフレンド号、下記のとおり、25日の新潟競馬場でのデビューを目標に調整中です。

1376614_668057219871356_1837911307_

ディアフレンド
[父 ジャングルポケット : 母 ディアアドマイヤ]

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:新潟5月25日 牝馬限定1600m芝

千田師のコメント
「傷腫れの症状も落ち着き、週初めから乗り出して、昨日までは角馬場で様子を見ていました。特に変わりもないので、今日から坂路で普通に乗り始めました。少し楽をさせた分、緩んでしまっているので、5月25日の新潟1600m芝を目標に進めて行こうと思います」

ジューヴルエール号、帰厩しました

愛馬horseジューヴルエール号、下記のとおり、本日栗東トレセンに帰厩しました。

ソエが完治し、ここからの本格化を期待したいです。

1800221_770359132974497_672120075_2

ジューヴルエール
[父 ディープインパクト : 母 マチカネタマカズラ]

在厩場所:栗東トレセン 1日に帰厩
調教内容:
次走予定:未定

池江師のコメント
「ソエを気にすることも無くなりましたし、今日の検疫で帰厩させることにしました。まだ具体的な予定は決めていませんが、状態を見て検討したいと思います」

ワールドインパクト号、青葉賞に出走予定です

愛馬horseワールドインパクト号、下記のとおり、今週土曜日の東京11R青葉賞にシュタルケ騎手騎乗で出走予定です。

30日にシュタルケ騎手騎乗で坂路で調教。ヴィルシーナに先着と状態はいい感じup
シュタルケ騎手もいいことしか言わないってことは相当期待しちゃいます。
なんとかダービー出走権を奪取してほしいっすdash

10268520_773971522613258_5649051833

ワールドインパクト
[父 ディープインパクト : 母 ペンカナプリンセス]

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター 30日にCWコースで追い切り
次走予定:東京5月3日 青葉賞2400m芝[シュタルケ]

友道師のコメント
「今朝、シュタルケ騎手に騎乗して貰い、坂路で併せ追い切りを行いました。併走馬はヴィルシーナでしたが、最後の1ハロン追い出しにかかると、最後はスッと抜け出し、先着してくれました。シュタルケ騎手も、いいことばかりしか言わなかったので、相当自信を持って乗ってくれると思います。確実に権利を取って、ダービーに向かいたいですね」

出走予定
ワールドインパクト/土曜日の東京11R・青葉賞 GⅡ[56 シュタルケ]

調教タイム
ワールドインパクト
 シュタ 30栗坂不 54.6- 39.7- 26.0- 13.4 強目に追う
  ヴィルシーナ(古オープン)稍一杯を0.3秒追走0.1秒先着

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク集