プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

プロ野球Freak

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 辛島が粘投も完封負け | トップページ | キッスアフィニティ号、今週入厩予定です »

ワールドインパクト号、日本ダービー優先出走権獲得。レース結果と騎手&調教師のコメント

愛馬horseワールドインパクト号、下記のとおり、先週土曜日の東京11R青葉賞にシュタルケ騎手騎乗で出走し、2着でした。

道中は中団でレースを進め、4コーナー手前から上位に進出。直線で前が塞がりそうになるところを馬群を割って先頭に立ち内目で粘りましたが、ゴール前で外目を突いた勝ち馬に交わされてしましました。
今回はダービー優先出走権内の最低限2着確保が目標でしたので、スローペースだったこともあり、個人的には早めの抜け出しは好判断だったかなと思います。
ゴール前では舌を出して走ってましたし、まだまだ成長の余地ありと思います。

敗れはしましたが、最低限の2着は確保したので、念願の日本ダービーへの優先出走権を獲得しましたsign03
今年の日本ダービーは例年以上に楽しみですhappy01

さて、問題はダービー本番の騎手ですが、内田騎手に騎乗を依頼しているようです。ダービージョッキーに騎乗してもらえるのは心強いですねhappy01
本番では、ギリギリまで追い出しを我慢して、大寒桜賞の時のような大外一気の追い込みを期待したいですdash

10329175_778370692173341_3182507351

レース結果
ワールドインパクト
 5/3(土)東京11R 青葉賞 GⅡ[芝2,400m・18頭]2着[1人気]

やや立ち遅れたものの先団の直後に付け、道中は馬群の中で7・8番手あたりを追走、4コーナー手前から差を詰めに掛かり、残り400m付近で先頭に立って抜け出すと、内目に進路を取って粘り込みましたが、ゴール寸前で勝ち馬に交わされ、惜しくも2着に敗れています。

シュタルケ騎手のコメント
「本当はもう少し後ろから行きたかったのですが、流れが遅かったので、思っていたよりも前の位置取りになりました。他のジョッキーから1頭になると気を抜いてしまうと聞いていたので、直線ではもう少し仕掛けを遅らせたかったのですが、あそこで行かないと前を閉じられてしまうと思い、思い切って仕掛けていきました。やはり先頭に立ってからフワッとなってしまい、その分最後は差されてしまいましたが、この馬の力は見せてくれたと思います。結果論ですが、勝ち馬のように外を回っていれば勝っていたと思います」

友道康夫調教師のコメント
「初めての競馬場と言うこともあり、ややテンションが高かったですね。返し馬に行ってからは落ち着いてくれたと思います。ジョッキーも考えて乗ってくれたのですが、結果的にこの馬の負けパターンになってしまいました。それでも一頭になってからも頑張っていましたし、最低限のダービー出走権を獲得してくれてよかったです。シュタルケ騎手も本国の都合がつけば短期免許をもう一ヶ月申請してでも乗りたいとレース後は言ってくれていたのですが、怪我をしてしまいましたし、岩田騎手も他の馬がいるようなので、本番は内田騎手に依頼しています。ダービーを勝ったことのある騎手に乗ってもらえるのは心強いですからね」

« 辛島が粘投も完封負け | トップページ | キッスアフィニティ号、今週入厩予定です »

一口馬主」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92970/59587538

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドインパクト号、日本ダービー優先出走権獲得。レース結果と騎手&調教師のコメント:

« 辛島が粘投も完封負け | トップページ | キッスアフィニティ号、今週入厩予定です »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集