お食事処 ちゃりこ
本日のお昼ごはんは『お食事処 ちゃりこ』で🍴
『釜揚げしらす丼』をいただきました。
個人的には、生しらすよりも釜揚げしらす派です。
釜揚げしらすの上にたまごの黄身、刻み海苔、刻みネギ、かつお節のトッピング。
まいうーでした。
本日のお昼ごはんは『お食事処 ちゃりこ』で🍴
『釜揚げしらす丼』をいただきました。
個人的には、生しらすよりも釜揚げしらす派です。
釜揚げしらすの上にたまごの黄身、刻み海苔、刻みネギ、かつお節のトッピング。
まいうーでした。
今宵は『焼鳥と焼野菜 ぎんすけ 中津店』で晩酌🍺
昨日、出張先からの帰宅が23時ごろだったんで、今日は早めに帰宅をと思ったのですが…
ひとつ先の駅で異臭騒ぎがあり、最寄り駅で乗った電車が動かず、見通しがつかないので、時間つぶしで晩酌に🍺
まずは『旨みそきゅうり』でスタート。
続いて『新ごぼうのやみつき甘辛揚げ』『炭焼き!大杉しいたけ』
続いて『アスパラベーコン巻』『せせり』
続いて『ぎんすけのつくね』『ちょうちん』『かわ』
電車が復旧したので、これにて撤収。
まいうーでした。
本日のお昼ごはんは『お食事処 灘や』で🍴
何にするか迷いましたが、『アジフライ定食』をいただきました。
大きめのアジフライが2個。
アジフライは、肉厚で食べ応えありました。
お味噌汁は、あさり汁。
あさりの出汁が効いてます。
まいうーでした。
本日のお昼ごはんは『ジョリーパスタ 池田店』で🍴
何にするか迷いましたが、NEWマークの『グリルチキンとベーコンのレモンクリーム』をサラダセットでいただきました。
まずは、サラダ。
そして、パスタ。
レモン風味のクリームソースと、グリルチキン、ベーコンの香ばしさ、きのこのシャキシャキがいい感じ。
あっさりめのクリームソースなので、粉チーズで味変。
まいうーでした。
愛馬ユーディキウム号、下記のとおり、先週土曜日の新潟9R石打特別に長浜鴻緒騎手騎乗で出走し、4着でした。
レース後の調教師のコメントです。
次走は、6/14の東京7Rを予定しているようです。
平岩大典調教師のコメント
「新潟競馬場に到着後も馬は落ち着いていましたし、体重は少し減っていたものの、許容範囲だったと思います。こちらに転厩してきてからは、走りのバランスの修正と、道中で溜めが利くようにということに重点を置いて調整してきて、調教ではだいぶ進歩が見られた中で競馬に行ってどうかと思っていましたが、厩舎として取り組んできたことがレースでもしっかり発揮することができて良かったなというのが率直な感想です。長浜鴻緒騎手とは、前半は出たなりで運んで、馬体の前後が連結するのを待ちながら進めて欲しいとリクエストしていて、その通りに乗ってくれましたし、前半で無理させなかったことが、直線でのジワジワとした末脚に繋がりました。こういった直線の長い舞台は合いますし、それにもっと距離が延びても、この馬のリズムで運べれば対応はできそうな印象を持っていますから、次も良い走りができるように取り組んでいきたいですね。トレセンに戻って状態をよく確認したところ、馬体に異常はありませんでしたが、頑張って走ったなりの疲れは感じますね。もう少しこちらで様子を見させてもらい、このまま在厩で調整できそうであれば続戦したいと思っています。時間の経過と共に疲れが出てくるようであれば無理はさせませんが、サッと使うよりはもう一度状態面を整えてから出走させたいので、中3週空けて6月14日の東京・芝2,000m戦に向かいたいと思います」
愛馬シャーリーゴールド号、先週土曜日の京都7Rに吉村誠之助騎手騎乗で出走し、6着でした。
レース後の調教師のコメントです。
一旦ノーザンファームしがらきに放牧に出されるようです。
佐藤悠太調教師のコメント
「馬体重は前走から+8kgとこの馬なりにはふっくらとしていて、パドックでも活気のある周回を見せてくれました。午前中のレースでは、前々の内目で立ち回った馬が上位に来ていたことから、誠之助(吉村誠之助騎手)には『ゲートを決めて、行けるようならロスなく前で競馬を進めてほしい』とオーダーしていました。ただ、一歩目が速くなかったことに加えて、周りの馬も速かったことで、想定していた形で進めていくことができませんでした。ただ、その後はリズムよく運べましたし、直線では上がり3ハロン33.2秒の脚を使ってくれましたが、あそこまで上がりの速い決着になると分が悪かったですね。それでも最後までしっかり脚を使って頑張ってくれましたし、収める形でも緩急をつけて競馬ができたのは今後に向けて収穫でした。レース後は心身ともに疲れは見られないものの、少し歩様の硬さは感じますし、一度ノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきます」
本日のお昼ごはんは『宿借りカレー屋 マカリイ』で🍴
水、金のみ、宿借り営業のカレー屋さんです。
『日替りとチキンのあいがけ』をいただきました。
チキンカレーは、なかなかスパイシー。
パンチがありました。
スパイスカレーっぽい感じで、まいうーでした。
本日の晩ごはんは『九州らーめん 亀王 十三店』で🍴
『亀王らーめん』をいただきました。
ほのかな牡蠣の風味と旨みがきいてる塩とんこつスープ。
意外とあっさり。
トッピングは、キクラゲ、ネギ、メンマ、チャーシュー。
麺は細麺ストレート。
スープとの相性はいい感じ。
まいうーでした。
愛馬ユーディキウム号、下記のとおり、本日の新潟9R石打特別に長浜鴻緒騎手騎乗で出走し、4着でした。
最後の直線でもうひと伸びあればという展開でした。
次走に期待したいです。
5月16日(土) 新潟9R 石打特別 (牝) 芝1800m 長浜鴻緒(56.0kg) 4着 13人気
長浜鴻緒騎手のコメント
「スタート後は変に急かさず、トモが嵌ってくるのを待ちながら追走しましたが、それが終いの脚に繋がりましたね。道中は馬場の良いところを選びながら進めましたが、周りに他馬がいる状況だったので、その中で頑張れるか不安はあったものの、ゴールまで気持ちを切らさずに走ってくれました。まだ踏み込みの力強さに物足りなさを感じますし、そこがスパッとした脚が使えない要因なのだと思いますが、逆に言うとまだそれだけ良化の余地が残る中で、これだけ頑張れたのですから、トモに力強さが出てくればさらに前進も期待できると思います」
愛馬シャーリーゴールド号、下記のとおり、本日の京都7Rに吉村誠之助騎手で出走し、6着でした。
直線で外に出して脚を伸ばしてくれましたが、届かずでした。
次走に期待したいです。
5月16日(土) 京都7R 4歳以上1勝クラス 芝1600m 吉村誠之助(56.0kg) 6着 8人気
吉村誠之助騎手のコメント
「佐藤悠太調教師からは『スタートが決まれば、ある程度ポジションを取って内々をロスなく進めて欲しい』と指示を受けていました。ただ、出の反応自体は悪くなかったものの、一歩目の速さがひと息で、結果的にあの位置からレースを進める形になりました。道中は上手く脚を溜めることができましたし、最後の直線でもジリジリと脚を伸ばしてくれましたが、上がり勝負になるとあれが精いっぱいでしたね。今回の感じであれば緩急のつく競馬にも対応してくれそうですし、マイル戦で展開が向けば上位争いを期待できそうです」
愛馬ユーディキウム号、下記のとおり、今週土曜日の新潟9Rに長浜鴻緒騎手騎乗で出走します。
好走に期待したいです。
2026.05.16 新潟9R /石打特別(牝) / 芝1800m / 長浜鴻緒
平岩大典調教師のコメント
「13日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭隊列の2番手から進め、直線では真ん中に進路を取って脚を伸ばすと、先頭を走っていた馬には先着、後方を走っていた馬には同入の形でゴールしています。先週の追い切りでしっかり時計を出しているので、当該週の本日は軽めに半マイルから時計を出しています。これまで馬装を工夫しながらバランス面の改善に取り組んできましたが、全体的にバランス良く走れるようになっていますし、終いの反応も良かったです。これが競馬に対してどのように繋がるかはやってみないとわからないものの、お時間をいただいてアプローチしてきましたから、今週のレースが楽しみです。以前もお伝えしましたが、ユーディキウムはジリジリと長い脚を使うところが個性だと思っているので、直線の長い新潟競馬場は合っていると思います。長浜鴻緒騎手ともコミュニケーションを取ってレースに臨みたいと思いますが、ハミは調教でも使用して効果のあったタートルビットを着用させていただきます。転厩のお話をいただいて初めてのレースとなりますが、変わり身を見せてくれると嬉しいですね」」
2026.05.13
助 手 美浦W良 55.6 - 39.2 - 11.4 位置[5] 馬ナリ
レッドラパルマ(古馬3勝)馬ナリの内0.8秒追走同入
愛馬シャーリーゴールド号、下記のとおり、今週土曜日の京都7Rに吉村誠之助騎手騎乗で出走します。
好走に期待したいです。
2026.05.16 京都7R / 4歳以上1勝クラス / 芝1600m / 吉村誠之助
佐藤悠太調教師のコメント
「先週金曜日にPコースで吉村誠之助騎手を背に追い切りを行い、5ハロン67.0秒フラットを計時しています。動きに関して、これまでと大きく変わった部分こそないものの、コンディション自体は良さそうです。騎乗した吉村誠之助騎手は『ハミにモタれるような癖はありましたが、これは聞いていた通りでしたね。走りも硬さは感じるものの、動き自体は悪くなかったです』と話しており、この馬の特徴は掴んでくれたかなと思います。そして、10日には坂路コースで14-14くらいの時計を出して、今週は13日に再度Pコースにて追い切りを行う予定でしたが、少し硬さが目立ってきましたので、急遽CWコースでの調教を行いました。3ハロンからサッと流す程度ではあったものの、まずまず動きは良かったと思います。レースまでにピークアウトしないよう、今回もソフトに乗るようにしていますが、今回は前走以上に硬さが出てきたのが気になるところです。普段の姿勢も前バランスになってきていますし、それが余計に硬さに繋がっているのかもしれません。ただ、前走はスムーズな競馬さえできれば掲示板くらいはありそうな内容でしたし、現状はマイル戦が合っていそうですから、ここでキッカケを掴みたいところです」
2026.05.13
助 手 栗東CW良 37.7 - 11.4 位置[9] 馬ナリ
本日は、甲子園球場で、阪神vsDeNA戦を生観戦⚾
本日の座席は、3塁側アルプス席。
スタメンはこんな感じ。
阪神の先発は、才木。
立ち上がり。2死2,1塁のピンチを招くも無失点で切り抜ける。
DeNAの先発は、石田裕。こちらは上々の立ち上がり。
2回以降は、投手戦となった。
5回裏。1死3,1塁。才木のスクイズで1点先制。
6回裏。1死。佐藤輝のホームランで1点追加。
7回裏。1死2塁。代打・嶋村のタイムリーで1点追加。
才木は、7回無失点で交替。
8回表。岩崎が0封。
9回表。ドリスが0封。
阪神3-0DeNAで勝利。
今日のヒーローインタビューは、才木、佐藤輝、嶋村。
ナイスゲームでした。
【2026年観戦成績】
オープン戦 0勝 2敗 0分
2026/03/08(日) 甲子園 ●阪神 2-3 巨人
2026/03/22(日) 京セラD オリックス 1-0 阪神●
公式戦 2勝 1敗 0分
2026/04/05(日) マツダ 広島 2-1 阪神●
2026/04/26(日) 甲子園 〇阪神 1-0 広島
2026/05/10(日) 甲子園 〇阪神 3-0 DeNA
本日は、兵庫県香住方面に釣行。
雲ひとつない快晴☀
湾内、漁港内は穏やかでしたが、外海は、波が高く、大荒れでした。
なので、ショアジギはあきらめて、アジング。
しかしながら、海水温もやや低く、風が強めで、コンディションは厳しい状況。
本日のファーストヒットは、ヒラメ。
底付近を探っていたとはいえ、ジグ単ワームに、まさかのヒラメちゃん。
その後は、あたりがなく、近隣の漁港2カ所を巡ってみましたが、あたりは何度かあったがフッキングせず😞
そして、最初の漁港にもどって、2種目めは、マゴチ。
これまた、底付近を探っていたとはいえ、まさかのマゴチ。
堤防から高さはありましたが、たまたま、近くに階段があって水面近くまで降りれたのがラッキーでした。
アジングタックルのうえ、タモを持っていなかったので、徐々に足元まで引き寄せて、最後はフィッシュグリップを口にかけて、無事キャッチ。
フィッシュグリップ持っててよかった😃
ということで、本日の釣果は、ヒラメ1匹、マゴチ1匹でした。
本命のアジは釣れませんでした。
本日のお昼ごはんは『かに八代 れんが亭』で🍴
数量限定の『せこがに丼』をいただきました。
味噌汁は、かにの脚が入ったかに汁。
せこがにをたっぷり乗せた丼ぶり。
かにの身はもちろん、旨味たっぷりの内子、プチプチ食感の外子が乗って、超贅沢な丼です。
まいうーでした。
最近のコメント