プロ野球データFreak
パリーグ順位表

プロ野球Freak

旅行・地域

東鳴子温泉に行ってきました

東京から規制した先輩と、13日、14日の一泊二日で東鳴子温泉に行ってきました。

東北自動車道の下りが大渋滞だったので、国号4号で向かいましたがこちらも大渋滞でしたsweat01

14時過ぎに『旅館大沼』に到着car

チェックイン後、まずは『庭園貸切露天風呂』に。アブの攻撃をかわしつつ入浴。

夕食までに、さらに内湯に2回ほど浸かりましたspa

そして、夕食。

まずは、ビールで乾杯beer

その後、日本酒いっちゃいましたhappy01

すっかり酔っぱらってしまい、21時前には就寝。爆睡でしたsleepy

翌朝、まずは朝風呂。そして、朝ごはん。

納豆は人生で3度しか口にしたことないのですが、自家製とのことで食してみました。

匂いはあまりなく、意外といけました。

帰りは渋滞もなく、リフレッシュして帰ってきました。

繋温泉に行ってきました

昨日から会社の先輩と1泊2日の温泉旅行でしたspa

初日は9時に岩沼を出発dashまずは岩手山SAでお昼ご飯restaurant

久々に盛岡冷麺を食べましたhappy01

昼食後は、八幡平アスピーテラインにdash

霧で走行は大変でしたが、山頂付近の高さ5mくらいの雪の回廊は圧巻でした。天気が良ければ最高でしたが仕方がない。

続いて、田沢湖にdash

とりあえず、たつこ像だけ見てきましたcoldsweats01

そして、繋温泉にspa

宿は湖山荘。部屋からの庭園の眺めはこんな感じ。

そして、ひと風呂浸かってから夕食beerbottlerestaurant

日本酒ですっかり酔っぱらってしまいましたcoldsweats01

ちょっと酔いがさましたところで、露天風呂に浸かって就寝sleepy

2日目。朝から晴天でしたsun

御所湖の対岸には岩手山がきれいに見えましたgood

露天風呂に浸かってから朝ごはんrestaurant

2日目は、お昼に遠野でジンギスカンを食べて仙台に帰る予定でしたが、朝から結構いっぱい食べてしまったので、時間調整でまずは盛岡競馬場にhorse

3Rまで見た後、遠野にdash

馬券は…sweat02

14:30ごろ到着しましたが、30分待ちでしたdown

14:30でまさかの10組待ちでしたが、生ラムはまいうーでしたgood
待ったかいがあったねhappy01

ということで、1泊2日の温泉良好でした。

温泉ツアー 2日目

花巻・台温泉ツアー2日目。

起床後、朝食前にまず温泉にspa
朝風呂は気持ちいいねgood

そして朝ごはんrestaurant

普段朝食べないのに、朝から3杯食べちゃいましたcoldsweats01
温泉の朝ごはんて、なんか食べすぎちゃいますねsweat01

今日は、民話の里・遠野に行ってみましたcar

まずは、かっぱ伝説の『かっぱ淵』に。

かっぱ淵へは、お寺の境内を抜けていきます。
勝手ながら、もうちょっと里山にあって、薄暗いて感じのところなのかと思ってましたcoldsweats01
かっぱの好物「きゅうり」で、かっぱを呼び寄せていましたが、当然現れるわけもなく…

続いて、遠野伝承園に。

園内にある曲り家の奥の細い薄暗い廊下を抜けると、およそ六畳程の小さなお堂が現れ、中には、娘と馬の恋物語で知られる『オシラサマ』が千体展示されていました。

以前、天皇、皇后陛下もご覧になったようです。

なんだかんだで、ちょうどお昼になったので、今日の主目的でもある遠野名物・ジンギスカンを目当てに『遠野食肉センター ガーデンハウス』にrestaurant

昼時ということもあって、めっちゃ混んでましたsweat01
駐車場に空きが無く、あきらめかけたところで、何とか停めることができました。

さらに待つこと30分…

キターsign03

『ジンギスカン定食』をいただきましたhappy01
生ラムは、癖もなく柔らかsign01あきらめずに待ってよかったnote
タレで食べますが、塩コショウでもうまそうです。思わず、単品を追加しちゃいましたhappy01

ジンギスカンを堪能した後、一路仙台にdash

途中、築館から大郷間で13kmの渋滞につかまりましたが無事帰宅。

充実の2日間でしたhappy01

温泉ツアー 1日目

東京から帰省した岩沼在住の先輩と1泊2日の花巻市の台温泉に温泉ツアーにspa

台温泉に行く途中、まずは観光。兼ねてより一度は行っておきたいと思っていた平泉へcar

まずは中尊寺に。

夏休みということもあって、駐車場も満車。結構混んでました。

軽くそこそこ勾配のある坂を上って、念願の中尊寺に。
勝手な思い込みで、もっとフラットな場所にあると思っていましたsweat01

そして、金色堂に。

豪華絢爛。すばらしかった。

念願の金色堂を拝観し、坂道を下ってお昼ご飯restaurant

わんこそばにしようかなとも思ったんですが、このあともそこそこ歩くので軽めに『天ざるそば』をいただきました。

空腹も満たされたところで、毛越寺に移動。

浄土を地上に表現したと伝わる浄土庭園。美しかったです。

続いて、坂上田村麻呂が征夷の記念に毘沙門天を祀った岩窟・達谷窟毘沙門堂に。

すぐそばには「岩面大佛」(磨崖仏)も。

ということで、平泉観光を終え、いざ花巻・台温泉にdash

今日のお宿は、『中嶋旅館』

ちょっと、千と千尋の神隠し風の外観。雰囲気ありますね。

そして、お部屋は、なんと特別室でした。

食事前にまずは温泉にspa
お湯は無色透明。結構熱めでしたがいいお湯。癒されました。

汗を流してさっぱりしたところで宴に。

昼間炎天下の中歩いたのと、お湯が熱かったこともあって、食事の際にはビールが進みましたねぇbeer

ということで、寝る前にもうひつ風呂浸かって、1日目は終了。

リフレッシュ休暇 韓国旅行3日目

最終日の3日目。

ホテルにAM6:35に、仁川国際空港までの送迎バスがお出迎えにbus

途中、お土産屋さんに立ち寄り、仁川国際空港に到着。チェックイン後、荷物を預け、出国審査。

AM10:55に仁川を離陸し、一路、仙台空港にairplane

お昼は、機内食restaurant

約2時間のフライトで、無事仙台空港に到着。

2日目が晴れてれば言うことなしだったんですが、おいしい韓国料理も食べ、加藤さんとも会えて、楽しかったです。ぶっさん、お疲れ様でした。

帰国後の晩ごはんは、お刺身が食べたくなり、『とり鮮』にdash

刺身3点盛りの後、やきとり、鮭とば&エイヒレを軽くつまみ、ほろ酔いで帰宅し爆睡しましたsleepy

<追記>
今回の韓国旅行で、韓国の人でも今回の大統領の行動については、批判的な方々がいることがわかりました。

リフレッシュ休暇 韓国旅行2日目

韓国旅行2日目。この日は台風14号の影響で、朝から雨raindown

昨日予約した「ソウル古都歩き」と「足マッサージ」に行きつつ、街を散策し、お土産などを買うスケジュール。

まずは、「ソウル古都歩き」ツアーで、朝食には「アワビのお粥」をいただきましたrestaurant

その後、バスで北村(プッチョン)に移動bus

北村は、両班(ヤンバン)という朝鮮時代に官僚が住んでいた地域。昔ながらの家並みが残っているところです。

雨の中、約1時間ガイドさんの案内で、北村から三清洞(サムチョンドン)まで散策。坂も多く、結構ヒザにきましたねcoldsweats01

続いて、再びバスで、特別市でもある北岳山の北岳スカイウェイを登り、高台からソウル市内を展望。

ですが、あいにくの天候で、イマイチよく見えませんでしたsweat02残念sad

続いて、北岳山の麓にある大統領官邸・青瓦台(チョンワデ)に移動。

写真の撮影できる場所が決められており、名前の由来となった青い瓦の官邸はちょびっとしか見れないっすcoldsweats01

古都歩きツアーは以上で終了。明洞で解散。

ちょうどお昼ごはんの時間。昨夜、加藤さんに教えてもらったお店に、「カムジャタン」を食べにrestaurant

ここでもキムチは、おかわり自由。「たまご焼き」と「カムジャタン」を注文。

たまご焼き、結構なボリュームでした。

そして、メインの「カムジャタン」note
超あつあつです。ジャガイモ(カムジャ)と豚の背骨やしっぽ、えごまの葉などの野菜を煮込んだピリ辛のスタミナ料理で、ごはんとの相性もぴったりnoteマシソヨ~happy01

二人分で、こんなに骨がsign03結構なボリュームでした。

昼ご飯の後、「足マッサージ」で、疲れた足をリフレッシュし、お土産などを購入後、一旦ホテルに。

ヤングなでしこの日韓戦soccerをTV観戦後、今宵も加藤さんと合流。このころには台風も通過し、雨も止みましたhappy01

最終日のホテル出発がAM6:35ということで、軽く飲みにしましょうsign01といいつつ…

結局、AM1:00過ぎまでお付き合いいただきましたcoldsweats01
加藤さんには、連日、本当に大変お世話になりました。ありがとうございました。

ということで、2日目は終了。

リフレッシュ休暇 韓国旅行1日目

お互いの会社は違うんですが、永年勤続リフレッシュ休暇を共に取得して、ぶっさんと韓国へ旅行に行ってきましたhappy01

29日に仙台空港から出発airplane

おいらは前日まで青森方面に出張、ぶっさんは当日の朝に東京方面から仙台に戻るという強行スケジュールだったようですが、無事飛行機に乗れましたcoldsweats01

なんで、機内では爆睡したかったんですが、機内食、出てきちゃいましたsweat02

2時間ちょっとのフライトで、仁川国際空港(インチョンこくさいくうこう)に到着。あまりの敷地の広さに呆然。これじゃあ、日本の空港をアジアのハブ空港にしようと言っても規模が違いすぎますなぁ…

入国手続き終了後、現地ガイドさんと合流し、免税店経由でホテルにチェックイン。

そして、韓国在住の「Le Daisuke」の主砲・加藤さんと合流。ホテルから明洞(ミョンドン)への行き方、飲食店やら両替店やらの場所を教えていただきつつ、焼き肉店にrestaurant

キムチ、サンチュ、サラダなどでテーブルが一杯にsign01

まずは、骨付きカルビで乾杯beer
基本的にお店の方が焼いてくれます。

加藤さんに食べ方を教えてもらい、サンチュに包んでいただきました。
肉厚で柔らかく、めちゃくちゃうまいhappy01up
日本で食べてる焼肉とは比べモンにならないっす。マシソヨ~note

そうそう、韓国では、レバ刺しもユッケも食べられますhappy01

205951_166490533488295_1426216209_n
つづいて、加藤さんおすすめのホルモン系にnote

日本でいう「まるちょう」と「ミノ」をいただきました。これまた、マシソヨ~good

初日の晩ごはんで、本場の焼肉をガッツリいただきましたhappy01
結構食べたにもかかわらず、胃もたれしない。すばらしいっす。

そして、江南(カンナム)に移動して二次会に突入dash
韓国では、一人につき、ロックグラス2個とショットグラス1個が配置され、ショットグラスにまずウイスキーを注いで、それをロックグラスに移します。もう一つのロックグラスには水が注がれ、自分で調整しながら飲むというスタイルだそうです。
時間も忘れ楽しく飲んで、ホテルに戻ったのが、AM2:00night

ということで、まずは初日が終了しました。

名古屋と言えば③

名古屋城では、これまた名古屋名物(?)『名古屋おもてなし武将隊』なるご当地ヒーロー(?)がいるそうで。

タイミングよく、名古屋城ニノ丸広場でショータイムnote

120527_144801
ショータイムには『名古屋おもてなし武将隊』の『徳川家康』『豊臣秀吉』の二人が登場sign01

あと数人いるようなんですが、残りのメンバーは、今日はセントレアに遠征中だそうです。

それなりに盛り上がってましたよup

名古屋と言えば②

一度は食べてみたかった『味噌煮込みうどん』を堪能した後、名古屋城にdash

名古屋城といえば、なんといっても『金の鯱ほこ』shine

120527_135701_3
立派ですねeye

天守閣も圧巻でした。
徳川御三家でも、うちの地元・和歌山城とは比べ物にならないcoldsweats01

120527_140501
外国人の観光客も多かったです。

名古屋と言えば①

高山での仕事を追え、昨夜は名古屋在宅の会社の同期のお宅にお泊りさせてもらいました。

生後間もなく抱っこさせてもらったジュニアがもう高校生にsign01
時の経つのは早いっすねcoldsweats01

そして、今日のお昼ごはんに『山本屋本店』に連れて行ってもらいましたdash

120527_125501
そう、名古屋名物『味噌煮込みうどん』のお店ですnote

お通しのお漬物をつまみつつ待つこと数分。来ましたhappy01

120527_123901

蓋を取ってみると…

120527_124001_2
あつあつの煮込みうどんup

蓋で冷ましながらいただきます。

うどんは、想像より歯ごたえがあり、ゴワッとした食感でした。

赤みそのスープは見た目ほど辛くはなく、美味しくいただいきましたhappy01