一口馬主

2024/04/14

ブラックノワール号、レース結果と騎手・調教師のコメント

愛馬ブラックノワール号、下記のとおり、昨日の阪神7Rに西村淳也騎手騎乗で出走し、12着でした。

近走の状況から、何らかの判断がされそうかなと思っていましたが、引退することとなりました。

デビュー戦の勝ち方がインパクトがあっただけに、活躍を期待しましたが、喉の状態が回復することなく、残念でした。

20240413_1

4月13日(土) 阪神7R 4歳以上1勝クラス (混) 芝2400m 西村淳也(58.0kg) 12着 9人気
西村淳也騎手のコメント
「競馬に対して嫌な印象があるのか、ゲートの中で落ち着かないですし、非常に危なかったですね。道中は良いところに付けることが出来たと思うのですが、3コーナー辺りで喉の音が気になり、そこから手応えが無くなってしまい、直線でも脚を使えませんでした。良馬場での瞬発力勝負では少し厳しそうですし、かと言って前走のような重たい馬場もあまり得意では無さそうでしたからね・・。展開をはじめよほど条件が揃わないと厳しそうです」


小栗実調教師のコメント
「トレセンでゲート練習を行ったのですが、その時は落ち着いていたものの、競馬場へ着いてからは別馬のようにテンションが上がってしまうため、駐立でかなり危なっかしいところを見せていました。調教時にホライゾネットを着用させていただき、多少なりとも良い方へ向いているのかなと思っていたのですが、こちらもあまり実戦では効果は見られませんでしたね。レースに関しては、精神状態に加えてジョッキーが勝負所で喉の音が気になっていたと話しており、それも影響したのかなと思います。定期的に気管洗浄をするなど体調を崩さないよう工夫しながら慎重に進めてきましたが、それが結果へ結びつきませんでしたし、何より転厩してから勝ち星を挙げることが出来ず、申し訳ございませんでした」


近走の競走内容を踏まえ、今後について協議を行った結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることといたしました。近日中に競走馬登録抹消の手続きが取られ、今後は乗馬となる予定ですが、詳細は後日メッセージボックスにて出資会員の皆様にご案内申し上げます。

| | コメント (0)

2024/04/11

ブラックノワール号、今週土曜日に出走です

愛馬ブラックノワール号、下記のとおり、今週土曜日の阪神7Rに西村淳也騎手騎乗で出走します。

好走を期待したいです。

20240113_1_20240411213701

小栗実調教師のコメント
「先週末にも気管洗浄を行いましたところ、その後は熱発することは無かったですね。多少咳をする時はあるものの、概ねコンディションとしては良好です。そこで、10日に坂路コースで最終追い切りを行い、全体時計は56秒くらいで終えています。1度レースを使っているので、整えることに重きを置いた調教メニューでしたから、時計はこれくらいで良かったと思いますし、馬のリズムは決して悪くなかったですよ。また、レースへ行くと気持ちの面で難しさを出してしまいますので、今週はホライゾネットを着用させてもらいましたが、それが悪い方へ作用していませんでしたし、レースでも着ける予定です。開催が進んだ割には阪神の芝は傷みが少なくて時計も出ており、この馬にとってはもう少し渋った馬場が理想ではあるものの、最終週に加えて前半のレースに2鞍芝の番組が組まれていますからね。少しでも時計が掛かってくれれば、チャンスが巡ってくるのかなと思います。なお、鞍上は前走に引き続き西村淳也騎手に依頼しています」

2024.04.13
阪神 7R 4歳以上1勝クラス (混)

2024.04.10
助 手 栗東坂稍 56.1 - 40.7 - 26.2 - 12.9 強め

| | コメント (0)

2024/04/07

ブラックノワール号、次週出走に向け調整中です

愛馬ブラックノワール号、下記のとおり、来週の阪神7R出走に向け調整中です。

好走を期待したいです。

20240324_20240407074401

小栗実調教師のコメント
「先週半ばまでは特に問題ありませんでしたが、先週末に体温が高くなってしまったことから、獣医師に解熱剤を投与してもらいました。また、それと同時に気管洗浄を行ってもらったところ、前回よりも肺が汚れていました。ただ、その後は体調が落ち着いていることから、今後も定期的に気管洗浄を行う方向で獣医師と打ち合わせています。馬の状態を最優先と考えていますが、可能であれば来週の阪神・芝2,400mに向かいたいと思います。今週は熱が上がることもなく、状態は落ち着いていますので、このまま何事もなく進めていきたいところです」

04.13阪神 7R 4歳以上1勝クラス

| | コメント (0)

2024/03/29

ブラックノワール号、調教師のコメント

愛馬ブラックノワール号、下記のとおり、レース後の体調も問題なさそうで、このまま次戦に向かうようです。

20240324_20240329202101

小栗実調教師のコメント
「ノーザンファームしがらきから栗東トレセンへ移動後に熱発したことを考慮して、追い切り後に気道洗浄を行いましたが、それが良かったようで競馬場へ到着後も体調を崩すこともなく、良い状態でレースに向かうことが出来ました。元々、ゲートの所作が悪いところがあるので、本来なら何度かゲート練習を行いたかったものの、体調を考慮してゲート練習を行う時間が取れなかった為に、レース本番ではゲート内での所作が悪かったですね。ただ、西村淳也騎手が上手く気を逸らして出してくれたことによって、スッと先行することが出来ました。適度に時計の掛かる馬場はこの馬に向いていると思っていましたが、さすがにあれだけ馬場が悪くなってしまうと進みがもう一つでしたね。馬場が良ければ道中の進みも違っていたと思いますし、良馬場で見直したい気持ちがあります。レース後は体調の変化はなく、体温も安定しています。もう少し様子を見させていただいて、それでも問題ないようでしたら、このまま続戦させる方向で考えています」

| | コメント (0)

シャーリーゴールド号、調教師のコメント

愛馬シャーリーゴールド号、下記のとおり、ノーザンファームしがらきに放牧されました。

ケガは軽症だったようですので、完治のうえ、復帰してほしいです。

20240324_20240329201801

須貝尚介調教師のコメント
「戸崎圭太騎手の進言から、今回は距離を延ばしましたが、気分良く走らせ過ぎたところは否めないものの、レースの形としては悪くなかったように思います。ただ、非力な馬だけにあれだけ馬場が悪くなってしまうと可哀そうでしたね。それでも、続けて使った割には体重がそこまで減らなかったですし、この馬なりにしっかりとしてきているのは確かですから、次は綺麗な馬場で見直したいところです。トレセンに戻って状態を確認したところ、左前脚に腫れが見られたことから、本日エコー検査を行ったところ、筋に損傷は見られず、軽度の腱鞘炎とのことでした。ただ、さすがにこのまま続戦とはいかないですから、ノーザンファームしがらきへ戻させていただきました」

| | コメント (0)

2024/03/26

ブラックノワール号、レース結果と騎手のコメント

愛馬ブラックノワール号、先週日曜日の中京7Rに西村淳也騎手騎乗で出走し、6着でした。

最後の直線で伸びてきませんでしたね。

次走に期待しましょう。

20240324_20240326225601

3月24日(日) 中京7R 4歳以上1勝クラス (混)[指定] 芝2200m 西村 淳也(58.0kg) 6着 6人気
西村淳也騎手のコメント
「前回乗せていただいた時も危なかったのですが、今日もゲート内で落ち着きが無くてあまりいい体勢では出られませんでした。スタートしてから走りを立て直して、行けたら行こうと思っていたのですが、外の馬が主張して来たので無理はしませんでした。道悪の馬場は合うのかと思ったのですが、京都の時よりも行きっぷりが今ひとつに感じたのであまり得意ではないのかもしれません。最後も伸びたというよりはバテた馬を交わしただけという感じでしたから、もう少しいい馬場で走らせてあげたいですね」

| | コメント (0)

2024/03/24

シャーリーゴールド号、レース結果と騎手のコメント

愛馬シャーリーゴールド号、下記のとおり、本日の中京2Rに永島まなみ騎手騎乗で出走し、16着でした。

道中2番手追走。最後の直線で伸びきれず16着でした。

20240324

3月24日(日) 中京2R 3歳未勝利 (牝) 芝2000m 永島まなみ(52.0kg) 16着 9人気
永島まなみ騎手のコメント
「前走が1,400m戦でしたから、距離の延びた今回は楽に逃げ馬の後ろを取ることが出来ました。道中も特に問題なく追走できて直線に向いてからも手応えは残っていたのですが、こういった馬場があまり得意ではないようで追ってからが伸びきれませんでした。初めて乗せていただいた印象では、ワンターンの競馬場ならば1,600m、小回りコースならばコーナーで息が入れられますから1,800m~2,000mでも大丈夫だと思います」

| | コメント (0)

2024/03/21

ブラックノワール号、今週日曜日に出走します

愛馬ブラックノワール号、下記のとおり、今週日曜日の中京7Rに西村淳也騎手騎乗で出走します。

好走を期待したいです。

20240126

小栗実調教師のコメント
「帰厩後は環境の変化で体調を崩さないように気を付けていたのですが、翌日の調教は問題なく行えたものの、その日の午後に体温が高くなってしまいました。獣医師に治療を行ってもらいましたが、幸いにも先週末には平熱まで下がり、その後も状態は安定していましたので、20日に坂路コースで追い切りを行いました。一頓挫あったものの、牧場でしっかり時間を掛けて中身を作ってもらっていたこともあって、14-13程度なら楽に動くことが出来ていましたし、息づかいも問題ありませんでした。追い切りが出来ないようであれば、予定を延ばすことも頭に入れていたものの、今週はしっかり調整が行えましたし、速めを行った後も体調は維持していることから、今週の中京・芝2,200m戦に西村淳也騎手で出馬投票させていただきました。前走は良いところで抱えられていた割に、息づかいが苦しくなって止まってしまいましたが、ゆったりとした距離で無理に引っ張らずにのびのび走らせる方が良さそうですから、西村淳也騎手には馬の気持ちを大事に進めてもらいたいと思います」

| | コメント (0)

シャーリーゴールド号、今週日曜日に出走です

愛馬シャーリーゴールド号、下記のとおり、今週日曜日の中京2Rに永島まなみ騎手騎乗で出走します。

好走を期待したいです。

20240310_4

須貝尚介調教師のコメント
「前走後は反動が出ないか注意していましたが、その後も飼い葉食いは安定していましたし、前捌きに硬さが出ることもありませんでした。前走で騎乗した戸崎圭太騎手が『距離はもっとある方がレースがし易い』と話していたことを踏まえて、番組を検討した結果、24日の中京・芝2,000m(牝)に永島まなみ騎手で出馬投票させていただきました。昨日は坂路コースで併せて追い切りを行いましたが、表示時計がエラーになってしまったものの、併せた僚馬の時計が53.6秒だったことを考えると、まずまずのタイムで駆け上がってくれたと思います。馬体を見るとまだ頼りない部分はあるものの、前走の内容は悪く無かったですし、芝の中距離なら上積みが期待できそうですから、良い競馬を期待したいところです」

| | コメント (0)

2024/03/13

シャーリーゴールド号、調教師のコメントです。

愛馬シャーリーゴールド号、レース後の調教師のコメントです。

このまま次走に向けての調整になりそうです。

20240310_2

在厩場所:栗東トレセン
須貝尚介調教師のコメント
「先週は芝に戻して今の状態でどれだけ走ってくれるか見ていましたが、着順こそ振るわなかったものの、ジョッキーの話ではもう少し距離があっても良いぐらいと話していましたし、悲観する内容ではなかったと思います。体つきを見るともう一回り大きくなって欲しい気持ちがあるものの、この馬なりにしっかりとしてきているように思いますし、競馬を使いながら鍛えていけばもっと良い走りを見せてくれるようになるでしょう。レース後は脚元含めて目立ったダメージはなく、前捌きの硬さも良い意味で変わりありません。もう少し様子を見させていただいて、それでも問題なければ続戦させる方向で考えています」

| | コメント (0)

より以前の記事一覧